平塚大好き零細企業社長が地域活性と自社PRを考えるブログ!

おすすめの自社のサービス、商品を紹介していきます!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人形供養花月堂 ひな人形の飾り方 

▲最上段

内裏びなの男雛(お殿さま)と、女雛(お姫さま)を飾ります。

一般的にはは向って左にお殿さま、右にお姫さまを飾ります。



▲二段目

三人官女が並びます。

座っている官女を真ん中にして3人並べます。



▲三段目

五人囃子(ごにんばやし)を飾ります。

向かって左から太鼓(たいこ)、大皮鼓(おおかわつづみ)、

小鼓(こつづみ)、笛、そして謡(扇)が右端にくるように

飾ります。



▲四段目

随身(ずいしん)を飾ります。

向かって右に左大臣(老人)、左に右大臣(若者)を飾ります。



▲五段目

仕丁(しちょう)を飾ります。

沓台(くつだい)が真ん中、向かって左に台笠(だいがさ)、

右に立傘(たてがさ)と並べます。

桜、橘(たちばな)は、桜を向かって右、橘を左に飾ります。

七段飾りのとき・・・長持、箪笥、道具などは段の上

       ・・・御駕籠(おかご)重箱、御所車は一番下の段





よくある質問~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ぬいぐるみ又はお人形の供養について教えて下さい。 こんにちは。 不要になった人...

ぬいぐるみ又はお人形の供養について教えて下さい。 こんにちは。 不要になった人形を手放そうとおもっています。 フワフワのぬいぐるみもあれば、バービー人形のような物もあります。 思いでも沢山ありますし、そのままゴミ箱に捨てる気はしないので ちゃんと供養出来ればと思います。 お寺さんか神社?で供養祭があるとの事もきいたことがありますが、 恥ずかしながら、何せちゃんとした知識がありませんで ご指導頂ければと思います。(続きを読む)


人形供養について

このたび、引越しをするにあたり古い人形を供養しようと思っています。 トイザラスでも人形供養を引き受けて下さる店舗があると聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて...(続きを読む)



大切な御人形・ぬいぐるみの御供養なら人形供養・花月堂(神奈川県平塚市)










スポンサーサイト
( 2014/03/22 00:06 ) Category 人形供養 花月堂 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事
おすすめ






ピックアップ
売れ筋


最新トラックバック
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。